外観について
手にもった感じは、GALAXY S5よりも重い感じがしました。実際カタログスペックでも、171g、147gとなっています。重さの分、頑丈な雰囲気はあります。
裏面はこんな感じです。デザイン的にも、カッコいいなと思います。
あと、全体的に傷が付きにくい、傷がついても目立たないデザインになっているような気がします。液晶フイルムだけつけてそのまま使えると思います。
側面は、溝があって、滑り止め効果を狙っていると思います。たしかに、手にフィットしつつも、落としにくい感じがしてGALAXY S5より個人的にはこちらの方が良いと思います。
MicroUSB端子はカバー付きです。防水、防塵なのでしかたがないといえばそうなるかと思います。
あと、ボタンがすべて物理ボタンになっています。手探りでどのボタンかが大体わかるようなデザインになっていると思います。
裏面のカバーを外すとこんな感じです。バッテリーは、外せて交換とかも可能なのがイイですね。裏面のカバーなんですが、金属でなくて、樹脂?プラッチック?系の素材でした。
画面の大きさについて
液晶は、有機ELのようでキレイです。あまり意識しなかったのですが、直射日光下でもいがいと良く見えるので、アウトドア用に作られたスマホとしてはイイ感じだと思います。
画面の大きさなんですが、写真のような感じです。白いほうがiPhone4S(3.5インチ)です。産経新聞アプリで、新聞を表示させてもやはり画面の大きさで、情報量の差があるかと思います。
あと、老眼気味な年齢の人にとっては、やっぱり大きい画面で大きめの文字は見やすいと思います。
防水、防塵とかが必要でなくても
・デザイン・持ちやすさ(側面の溝があるのがよい)
・ボタンの押しやすさ(物理ボタンになって、ボタンに凹凸がついている)
・GALAXY S5とほぼ同じスマホの性能
すこし触った感じでは上記のようなところもお勧めかなぁと思いました。
※GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5 ACTIVE」を1か月無料でお借りしています。
スポンサーリンク