GALAXY S5 ACTIVEに標準搭載されているヘルス(健康)系アプリについて


・歩数計 (内蔵のモーションセンサーで計測?)
・心拍数 (カメラ下の赤外線センサーで計測)
・食事記録
・体重記録
・トレーニングメニュー(ランニング、ウォーキング、サイクリング、ハイキング)

「S Health」というアプリが搭載されています。
らくらくスマートフォンみたいだなぁと個人的には思うのですが、これが便利だと思います。

S Healthの起動


アプリ一覧から「S Health」をタップしても良いし、「Activity Zone」からもたどれます。どんな機能があるかは、画像のメニューからでも想像にたやすいかと思います。

歩数計と心拍数


歩数は、スマホを持ち歩いてるだけで勝手にカウントしてくれます。らくらくスマートフォンの歩数計と比べてみましたが、ほぼ同じ値を示しているので、それなりの精度なんだと思います。

万歩計でもいいので、一度信頼しているものと比較するのが精神的には良いのではないかと思います。

心拍数も計測できます。血圧を測る人は、同時に心拍数などをはかったりしますが、普通の人はめったに計測しないので、こういう機能があれば便利かなぁと思います。

たぶん、運動負荷を計測するための目安に心拍数をつかうのかもとは思いました。

食事記録と体重記録


食事記録は、メニューから選択してという感じで記録ができます。登録時に分量とかも入力できるので、カロリー計算はかなり正確なものになるのではないか?と思います。

また写真をとって関連付けることもできるようなので、食事記録を取らなければいけない人には最適でしょう。

あと、体重記録ですが、これは手入力です。

トレーニング


歩数計で1日1万歩路線の人には必要ないのかもしれません。

・ランニング
・ウォーキング
・サイクリング
・ハイキング

が用意されています。

ウォーキングをすこしやってみましたが、
目標設定して、スタートすると、GPSと連動して記録されますし、距離とかも計測されて便利だと思います。

GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5 ACTIVE」を1か月無料でお借りしています。
スポンサーリンク