金毘羅(こんぴら)参り – 御本宮まで

御本宮 参拝ガイド | 金刀比羅宮
厳魂神社(奥社)参拝ガイド| 金刀比羅宮

1/4に参拝しました。この日はすいてました。

785段目:御本宮まで、行きました。
たぶん、足にくるので若いうちに行かないとダメかなぁという気がします。
本エントリーは、御本宮までで、途中から登るのが大変になって、降りる時に見ようと言うことで写真を撮らずに飛ばしている部分があります。


785段目:御本宮あたりまで上ると、こんな感じで見下ろせる場所があります。


途中で見かけたんですが、こんなサービスがあるんですね。

御本宮まで(上り)


これ本当の最初のほう・・・。土産物屋とかがあるあたり。


石段113段:一之坂鳥居
公式のWebページにはそう書いてあるので、鳥居のあたりがそうだと思う。
この時点でも、今何段目か分からず登り続けている。


200段目


石段288段:琴陵宥常銅像




石段365段 大門
終りか?と思ったら、まだ半分。



真須賀神社



石段785段 御本宮


表参道から御本宮まで片道30分となってますが、登りはもう少し見ておいたほうがよいかも。
下りの方が、少し楽だと思う。

一部、一方通行の場所があるので、帰りに写真を撮ろうとおもったら撮れないというオチになると思うので気を付けること。
スポンサーリンク